5月の庭

ガーデニング

気温が上がり植物が急激に成長する5月。庭中が活気に満ち溢れた景色になります🌿
そんな我が家の5月の庭の記録です。

カシワバアジサイ

3年目のカシワバアジサイ、大好きな花の一つです。
たくさん開花してくれたので、家の中でも何度も楽しみ、お裾分けもたくさんできました✨
毎年剪定せず、放置です。笑

アナベル

カシワバアジサイと入れ替わるように、これから満開になるアナベル。こちらも3年目。
今年は花のサイズが小さくなりました。
調べたところ、剪定せずに枝が細かく分かれて細い枝ばかりになると、花が小さくなるそうです。
どこを切るか考えるの面倒だな〜と思って(笑)剪定しなかったんです😅

もし大きくしたかったら、冬(休眠期)に株元から数節残してバッサリと切る「強剪定」が有効なのだとか👀

でも意外と小さいのも可愛いので、別にいいかなぁ〜と思っています😂

メディカルティーツリー

この時期の一番のお楽しみ!ふわふわの白い花がとっても可愛いティーツリーです。
いろんな種類の虫たちが飛び回っていました🐝
今年は初めて生花にもしてみました。どさっと花瓶に入れるだけで可愛かったです✨

ドドナエアプルプレア・スモークツリー・トリテレイア(ブローディア)

ドドナエア満開!紅葉した葉とグリーンの新葉が混ざっていつもとっても可愛いです。

我が家のスモークツリーはグレース。赤紫色のふわふわの花が大人な雰囲気で美しい✨
スモークツリーは花が人気ですが、私は葉っぱが好き!グレースはワインレッドやブロンズグリーンのような葉色で、本当に綺麗なんです。

トリテレイア(ブローディア)は2年目かなぁと思います。
「ヒメアガパンサス」という名前で買ったのでヒメアガパンサスともちろん思ってたのですが、アガパンサスの咲き方と違うんだな〜と不思議に思ってました。
調べてみると、やっぱりうちのはアガパンサスじゃなかった😅(ややこしい名前つけないでほしい、、)
可憐でさりげなく、毎年この時期に咲いてくれます。青い花が大好きです✨

ディルとパクチーが最大サイズに!

去年10月に植えた畑のディルとパクチーに花が咲き、種になりはじめています。
どちらも葉っぱや花をたくさん食べることができました✨

ただ大きくなりすぎて近隣が日陰になり、種まきしたものが発芽しないのもちらほら。
芽が出ても日当たり悪くて枯れてしまったり😅そりゃそうか、、
種を採取したいので、大きいサイズのまま今も育てています。

ディルの花はとっても可愛いので生花でも楽しみました。日持ちするので長く飾ることができました。


5月には好きな花がいっぱい咲くので、一番好きな時期かもしれません!
庭でも部屋でも花が目に入り、幸せを感じます☺️(花瓶の水換えは実はとても面倒ですが笑)

花がら摘みもまだまだ頑張らなきゃな〜😂
そして水やりも頑張らなきゃですね😂✨

ブログランキング・にほんブログ村へ

▲現在、ブログ村のランキングに挑戦中です!今日の記事が良かったら、ポチッと応援お願いします✨

コメント