マルベリーの和名は「桑(くわ)」です。
実は生食やジャム、果実酒としても楽しめ、葉っぱは漢方や桑の葉茶として利用されます🌿
ビタミンC、鉄分、カリウムが豊富なので「スーパーフード」とも呼ばれ、健康食品なんかにもよく使われています!👀
身体に良いのも嬉しいんですが、何よりマルベリーのジャムがとっても美味しいので、お庭に一本!おすすめです🌳
山野に昔から自生していたそうなので、近所の方は「あれって桑の木?懐かしい〜!」とお声がけいただきます✨
実をお裾分けするととっても喜んでもらえて嬉しい!
害虫はほとんどつきません。
実の収穫はうちの地域で5月中旬から6月にかけて。黒くなったら食べごろです!
鉢植え栽培から地植えまで。育てた年数と生育について
我が家のマルベリー、いつからあったっけ?と思って、昔の写真を見返しました。
すると2019年5月の文字が。6年前?え〜そんな前から育ててたんだ、、!

我が家は今の家に越してきて3年ほど。その前はマンションに住んでいました。
マンションのベランダでガーデニング楽しんでたので、その頃に購入した苗になります。
マルベリーは若木のうちから収穫できるので、植木鉢栽培でもとっても楽しかったです♪
とはいえ植木鉢栽培の面倒な点は、植え替えが必要なこと。
最後の方は植え替えをサボったので、かなり根詰まりしてたと思います😅
なので植木鉢栽培の最後の方は病気がちで、実ができても食べれないような感じだった記憶です。。
▼ベランダで鉢植え栽培だった時の写真


そんな感じで3年ほど植木鉢で栽培していましたが、新居に引っ越してきた今から3年前くらいに今の場所に地植えにしました。
地植えにした途端すっくすく元気に育ち、年々実の量も増えていっています!
実の大きさも、鉢植え時代と大違いのサイズ。ぶりっぶりです!
木はかなり大きくなるので、植える場所や近くの植物との距離には要注意です!
(我が家は近くにオリーブを植えてしまったので、オリーブを移植しました、、それはそれは大変でした😅)
▼地植えに変えてからの写真


真冬のマルベリーはどうなる?

冬は落葉するので丸裸です!
寒くなり樹木が休眠期に入る1月〜2月が剪定時期。
マルベリーは樹勢が強いので、剪定して樹形を整えながら大きくすると良いそうです!
前の冬もだいぶ剪定したんですがまた好き放題伸びたので、この冬はしっかり目に剪定してみようかなと思っています💪
近々ジャム作りもするので、またまとめますね!桑の葉茶も作ってみようと思います✨
楽しみ楽しみ!
▲現在、ブログ村のランキングに挑戦中です!今日の記事が良かったら、ポチッと応援お願いします✨



コメント