5月の庭作業の記録です📝
ゴールデンウィークもあったので色々できました✨
- ウッドフェンスに防腐剤塗装
- レイズドベッドに木枠支柱を制作
- ひたすらマルベリーの日々
- 夏野菜の種蒔き
- スモークツリーの剪定とティーツリーの芯止め
- レモンユーカリの芯止め
- 西洋ニンジンボクの剪定とラベンダーの透かし剪定
- 蜂の巣と女王蜂の捕獲
こんなボリュームの多い内容になっております🌿
それでは早速こちらから!


ウッドフェンスに防腐剤を塗りました
毎年4月に塗るように決めたのですが、今年は遅れて5/1に塗りました。
冬の間に枯れてた木々たちもこの時期には葉が茂っているので、一人がブルーシートで植物を引っ張って壁に隙間を作り、その間にもう一人が防腐剤を塗ります。
・・・
でもよくよく考えたら、「なんでこんな葉が盛り盛りになって塗りにくくなってから塗るんだろう、、?」とやっと気づき🤣(笑)
今回は植物が隣接していないフェンスだけ防腐剤を塗り、メインの植物いっぱいのエリアのフェンスは冬に塗ることに決めました😂3月くらいがいいかな〜、、!
ちなみにフェンスは外構屋さんに作ってもらったもので、その時はキシラデコール(確かバリサンダという色だったと思います)を塗ってくれていました。
が、キシラデコールの安全性に少し疑問を持ったので、我が家は後からの防腐剤としては柿渋塗料を塗っています!
サラサラなので塗りやすく、薄めても使えますが我が家は原液のまま塗っています!すぐ乾くのでそれも助かります♪匂いも全くありません◎
お子さんやペットのいるご家庭や、畑などで塗料を使いたい時にも安全なのでおすすめです〜!



畑3号に支柱を兼ねた木枠を作りました
レイズドベッドに海外のポタジェなどで見かける木枠をつけてみたかったので、廃材と少し木材を足して作ってみました!
なかなかいい感じに仕上がって嬉しい🙌
夏野菜が終わったら、手前の畑1号・2号にも同じように支柱の木枠をつけたいなと思っています!
ネットはダイソーで買いました。
かぼちゃのトンネルをやってみたくて、天面にもネットをかけてます!
隣にはオクラ、あとはタイムとツルムラサキを植えています。



マルベリーの収穫とジャム作り
マルベリーについては散々投稿しましたが、なんせ5月はひたすらマルベリーの日々。
我が家用に6kg、叔母に0.5kg、お友達たちが収穫に来てくださり3kgと2kg、1kgほど持って帰っていただきました!
でもまだまだ実はあります。笑
たくさん楽しませてくれたマルベリーに感謝です✨






夏野菜の種蒔き
<4月の種蒔き>
4/27 ナスタチウム・・・5/5頃発芽🌱順調に育っています
<5月の種蒔き>
5/2 カブ・・・発芽したけど日光不足でご臨終😭
5/9 坊っちゃんかぼちゃ・・・5/15頃発芽🌱超順調に育っています!
5/9 タイム・・・5/15頃発芽🌱まだまだ小さいです
5/9 きゅうり・・・日光不足で発芽直後にご臨終😭
5/9枝豆・・・5/15頃発芽🌱ちょっとバッタにやられて貧弱です、、
5/9 バジル・・・5/15頃発芽🌱まだまだ小さいです
5/9レモンバーム・・・発芽せず😭日光不足かなぁ、、
5/10 オクラ・・・5/15頃発芽🌱順調に育っています
<5月の苗植え>
5/13 ミニトマト・・・温かく見守りすぎて脇芽が育ちすぎ、少し主軸が細い気がしますが、とりあえず順調です
5/23 ツルムラサキ・・・順調です
去年うまく行ったものが失敗したり、去年失敗したのが発芽したり。
そして隣接してるアスパラやパクチーの日陰で失敗が多かったので、今回とても勉強になりました🥹
きゅうりは育てたかったな〜😭



スモークツリーの剪定とティーツリーの芯止めをしました
台風対策も兼ねて、形がおかしくなってたスモークツリー(グレース)と、そろそろ高さを止めようかなというメディカルティーツリーの芯止めをしました。
来年はスモークツリーの開花は見込めないかもですが、いい形になればいいなと思います✨
あとはこの周辺が混み合いすぎなので、見定めていきたいと思っています😭
昨日はティーツリーのハーブウォーターを作ったので、またそちらもアップしますね!🌿



レモンユーカリの芯止めもしました
道沿いで3メートルほどになっていて危ないなぁと気になっていたので、思いきって低めに芯止めしました。
下の方が少し枯れてスカスカになってきてたので、新しい葉っぱが出てきてくれるといいな〜✨
剪定した葉はとりあえずまとめてスワッグに。
ものすごく香りがいいんですが、強い香りです!(息子は嫌だそうです)
玄関先に飾って蚊よけに。ハーブウォーターやチンキ、サシェも作りたいなと思っています🌿
ありすぎるので欲しい方にもお裾分けしました!
ただ後から知ったのが、レモンユーカリの香りは犬にはキツすぎるそうで、、!😭
室内の玄関(とはいえリビングの真横)に置いてる我が家ですが、今のところブランは問題なさそうにしています。早めにドライにして片付けようと思っています😅



西洋ニンジンボク(プルプレア)の剪定と、ラベンダーたちの透かし剪定もしました
西洋ニンジンボクは植える場所を本当に間違えました😅
ちょっと大きくなってきただけで、駐車場から車を出すときに衝突防止のセンサーが西洋ニンジンボクに反応するんです😂(急ブレーキされます💦)
なので春から夏は定期的に剪定しています。
葉の色がとても綺麗なので好きなんですが、手間をかけたくない方は植えない方が絶対に良いですよ😂
場所を選んだとしても、伸び放題ですから!笑
そしてラベンダーは蒸れに弱いので、すでに蒸し暑い5月でしたがせめて梅雨に入る前に!と思い、花がらを取り除き、透かし剪定しました。
剪定した葉はハーブウォーター作りに使いました🌿



蜂の巣と女王蜂を捕獲しました、、!
庭に置いてるトランクカーゴ(収納ボックス)の裏に、セグロアシナガバチが巣を作っているのを発見しました、、!
スレッズで蜂に詳しい方に相談し方法を教えてもらい、無事に親子とも捕獲!
なかなかスリリングでいい思い出になりました。笑
蜂は怖くないんですが、場所が困ったところだったので、駆除せずに捕獲できて本当に良かったです✨
5月は大体毎週土日の朝に庭仕事していました。
5時半頃から2時間程と、夕方も少し。
あとはゴールデンウィークがあったので夫にも手伝ってもらい、だいぶ色々進んだように思います✨
まだまだしたいDIYもあるのですが、なかなか進みません😅
この土日もお天気良ければ頑張りたいなぁ〜!
▲現在、ブログ村のランキングに挑戦中です!今日の記事が良かったら、ポチッと応援お願いします✨




コメント